砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

遠い記憶

飛騨国(ひだのくに)三日目の朝です。

お天気はお昼まで持ちそうな感じでした。

 

朝ご飯のクリームパンを頬張りました。

身支度をして、目的の川に向かいました。

テッポウユリ?の中に秋の虫が見えました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210917220901j:image

 

先ずは、川を覗いてみました。

川の盤は砂礫で埋まっている感がありました。

ふと見ると、陸には堀跡がありました。

 

水量も多いのではないでしょうか?

人も入ってますし、ちょっと厳しそうなので川を変えました。

 

時間があったら寄り道の川に向かいました。

下流側のポイントで、随分と久々です。

もうどこを掘ったのか、記憶がありません。

 

f:id:ken-goldjapan:20210917220914j:image

 

金物が寄っている辺りを狙いました。

川岸の盤の草を狙いました。

 

出ませんねー。

パン皿が重くないので、ダメかなあ?

砂鉄が少ない感じですね。

 

ちょっと、記憶が甦って来ました。

そうだ、こっち側は出ないんだったw

対岸に渡りました。

 

S字の連続する川は難しいなあ、と思った事を思い出しました。

そうそう、小豆石?みたいのが出てパン皿が重く感じたw

 


f:id:ken-goldjapan:20210917220911j:image

しかしながら、微細な粉金が単発のみ・・・。

前はパラパラと数粒の砂金が出ていたけどね。

ダメだねー。

 

ひぇ~、なにやら草むらが動いたよ~。

蛇?

いや、アズマヒキガエルニホンヒキガエル

どっちでもヒキガエル


f:id:ken-goldjapan:20210917220903j:image

 

心臓に悪いので、驚かさないで下さいまし。

微細金ばかりで、少々飽き飽きモード。

予定の時間には、まだ早いですが、諦めて終了しました。


f:id:ken-goldjapan:20210917220908j:image

 

車に戻り、帰路に・・・。

田んぼ脇のヒガンバナ曼珠沙華)に目が留まり撮影しました。


f:id:ken-goldjapan:20210917220858j:image

 

お昼ご飯は、らーめんにしました。

細めの縮れ麺に、見た目は黒っぽいスープの醬油味です。


f:id:ken-goldjapan:20210917220738j:image

 

私は、ブラックペッパーでパンチを効かせて食べました。

ご馳走さまでした。

お店の外に出ると、雨が降り出してました。

 

まだ時間があるので、更に寄り道して帰りますかねー。

まだ未回収大垣市江南市のマンホールカードを頂きました。

 

岐阜に来た際には、江南市に寄って行こうと思って月日は流れて・・・。

江南市の位置も、愛知県なのにチンプンカンプン!

 

f:id:ken-goldjapan:20210918133534j:image

 

この道を通った記憶が・・・。

扶桑町(ふそうちょう)のカードを貰いに来た時に通ったね。

すぐ隣でしたw

そんな理由で、扶桑町のカードも貰いました。

 

帰宅ラッシュにハマり、19時過ぎに帰宅しました。

お疲れ様でした。