砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 史跡 黄金山産金遺跡 ー関係資料集ー 』

久しぶりの長雨です。

関東は大雪にはならないようですね。

 

突如として火曜日から現場応援に・・・。

砂金掘りのお誘いも頂きましたが、

流石に身体がヤバいのでお断りしました。

 

さて、こちらにもナゲット情報があるというので中古品を注文しました。

私は、読めればいいので安い方を選択しました。

 

教科書の様なタッチの表紙ですね。

案内看板と同じかな? 

 

f:id:ken-goldjapan:20210124122506j:image

 

冊子は1997年3月31日とありました。

編集・発行元は某町です。

わくや万葉の里 天平ろまん館の開館を記念して纏められた資料集の様でした。

 

歴史資料に残る最古の産金地として、有名な所です。

奈良の大仏建立の際、その仏身に塗る金を聖武天皇に献上しました。

 

以前に見た風景・・・。

草がボーボーだと分からなかったです。

スケッチを見ると、何となく掘られた事は理解出来ました。

 

 

f:id:ken-goldjapan:20210124171202j:image

 

とても分かりやすい資料集でしたね。

グラム越えナゲット情報は終りの方に・・・。

リサーチ済みでしたね(笑)

他にも、知らない情報もあったので良しとしましょう。