砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

初入館! 奇石博物館

2013年 4月7日(日)
 
週末は滋賀の長浜福井の足羽山桜が見頃かな?
開花情報から予測して計画していましたがこの日は春の嵐です。
 
昨日は 『 あまちゃん 』 一週間分見ました。
我が家では 『 jj (じぇじぇ) 』 が流行です。
今日はビール片手に野球観戦!とても残念です。
 
強風で桜も吹っ飛んでしまったろうね。
来週は信州に行きたいです。
神様、どうか好天をお願いします
 
さて、以前から一度訪れたかった奇石博物館
花見の帰りに寄る事が出来ました。
こんな山の上なのですねぇ~。
 
入館すると、お爺さんが現れました。 
石について説明を始めました
私も自然にお爺さんの声に引き寄せられました。
 
イメージ 2
 
不思議な石を取り出して丁寧に話してくれました
中でもコンニャク石には驚きです
石を持たせてくれるので体感出来ます。
 
隕石の構造も説明してくれます。
中心にある石はとてもズッシリして重量感があります。 
 
説明を聞き終えて館内の展示に進みました。
説明をしてくれたお爺さんありがとさんです。  
 
次は宝石探し体験です。
施設は別になっています。
回数券が販売されていて驚きました。
 
イメージ 1イメージ 3
 
30分1本勝負です。
宝石探しは 『 岐阜の博石館 』 以来で久々です。
サイコロを見つけると宝石と交換出来る様です。
残念ながら見つける事はなかったです。
 
次回に期待します。
次回はあるのかな?