砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

真田六文銭の桜!

2013年 4月13日(土)
 
桜前線を追い駆けて長野県を北上しました。
目指したのは千本桜で有名な桜の名所 『 上田城跡公園 』 です。
 
ネットで開花情報を見る東虎口櫓門のしだれ桜はピークを既に過ぎた様です。
大変残念でした。
しかし、ソメイヨシノはまだ十分楽しめそうでした。
 
城下の町並みには真田家の家紋の六文銭がいたる所に隠れてます。
上田城は1583年(天正11年)真田昌幸氏によって築城されました。
二度も徳川の大軍を退けた名城として知られてます。
 
※ 上田市HP 上田城の歴史↓
 
午前8時40分無事に到着です。
無料の駐車場がまだ空いてました。
ラッキーです早く来た甲斐がありましたね。
 
イメージ 3イメージ 1
 
駐車場の紅しだれ桜 が綺麗です。
お城と桜は合いますね。
この(のぼり)かっこえぇーですわ。
欲しいなあ~。
 
イメージ 2イメージ 4
 
子供が真田家の甲冑を着けて記念撮影していました。
子供が恨めしく思いました。
 
それにしてもソメイヨシノはポンポン咲きで満開です。
天気も良くて最高です! 
 
イメージ 5
 
ピンク色の桜が目に入りました。
観光案内の方に伺(うかが)うと
『 陽光桜(ようこうざくら) 』 だと教えてくれました。
ご丁寧に漢字も教えてくれました
ありがとうさまです。
 
※ 花図鑑 陽光桜↓
 
やっぱ桜はいいですね。
嬉しくなります。
なぜでしょうか?