砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

古都の世界遺産

2013年 4月28日(日)
 
かみさんの希望で京都に出掛けました
京都は一昨年の嵐山以来となります。
 
そんなに遠くはないのですがなかなか行けてません
毎年桜の季節に行きたいと思っているものの・・・。
 
皆さんご存知の様に京都には世界遺産がいっぱいあります
今回は地域を絞って巡りました
 
新名神ルートにしようと思っていましたが
JCT付近が渋滞の様なので名神ルートを選択しました。
 
「 正解だったかな? 」
走行車は少ない感じです。
京都東ICで降ります。
予定より早く着きましたね。
 
今日の予定ルートは
隨心院(ずいしんいん)醍醐寺(だいごじ)金閣寺(きんかくじ)龍安寺りゅうあんじ)
仁和寺(にんなじ)→※寄れたら 妙心寺(みょうしんじ)または北野天満宮(きたのてんまんぐう)
平野神社(ひらのじんじゃ)
 
まずは最初の目的地に向います。
隨心院の駐車場に着きました。
 
時間が少し早いので外回りを見て時間を潰します。
9時少し前に開門しましたので入りました。
 
中に入るとツアー客がどどっと訪れオバちゃんパワーに翻弄されます。
歌人小野小町(おののこまち)晩年を過した所とされています。
 
 
イメージ 4
 
次に訪れたのは世界遺産醍醐寺です。
春の桜が有名ですがモミジも多く秋もいいかな?
 
素敵な庭が時間を止めてくれそうです。
広大な寺院です。
上醍醐まで行くのは諦めました
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
次に伏見区から大きく移動します。
金閣寺を目指します。
近くの駐車場に車を止めて歩きます。
金閣寺修学旅行以来です。
 
金色に輝く豪華な御殿です。
金箔の総重量は20kgに及ぶそうです。
 
ゆっくり回りました。
予想よりも人出は多くなかったです。
しかし、外人さんが多いです。 
 
イメージ 7イメージ 9
 
ここから徒歩です。
 きぬかけの路 』 を龍安寺目指して歩きます。
 
龍安寺はロック・ガーデンの名で世界的に有名です。
15個の石が見える位置を探しました
ちゃんとあります。
皆さんも探してね。 
 
イメージ 8
 
次は仁和寺を訪れました。
しばらく、新緑の景色に見惚れてました。
イメージ 1イメージ 2
 
さあー、時間的に厳しくなって来ましたよ。
やはり妙心寺に寄ると平野神社北野天満宮は無理そうです。
終了時間を調べると平野神社の方が早く閉門する様です。
 
なんとか平野神社に間に合いました
桜の頃に是非来たいです。 
北野天満宮に寄って京都を後にしました。
 
 イメージ 3
 
大津SAに寄り食事して帰宅しました。 
夕暮れ時の琵琶湖を記念に1ショット撮りました