砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 黄金花咲く みちのく展 』

2018年 8月28日(火)

8月も残り数日・・・、1年は早いもので残り4ヶ月強ですw
9月に入ると、休日出勤が2回あります。
余り遠出は出来ませんねぇ~。
 
さて、かなり前にこの図録がある事を知りました
『 鹽竈神社 』 って何神社?
調べたら・・・『 しおがま 』 って読む事を知りましたw
そして、陸奥国一之宮だと知りました。
 
その時は値段がネックで悩んでいたら、買われてなくなってしまいました
あれから何年経ったっけ?
忘れた頃に巡り会えたので購入しました。
 
イメージ 1
 
図録は1993年(平成5年)1月1日~17日の期間に開催された
『 黄金花咲く みちのく展 』 のものです。
表紙の砂金に目が行きますね。
 
江戸の学者である佐藤信淵(さとう・のぶひろ)の佐藤家に伝わる秘本の 
『 山相秘録 』 を紹介した様なのですが・・・。
一部しか記載がなく、他は詳しくはわかりませんねぇ~。
 
佐藤信淵ってどんな人物なのでしょうね
秋田出身らしいですね。
検索したらこんな動画がありましたwww
 

 
佐藤家の秘本の中身が詳しく知りたいですね
鉱山開発はしないと思うけど・・・。