砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

金山谷を目指して

2015年 6月6日(土)

今日は早起きして掘りに出掛けました。 
春になったら昨年の続きを・・・と思っていましたが、
林道にはまだ雪がある様でこの時期になってしまいました
 
家の外に出るとは小雨が少々降っていました
車を北へと向けました。
飛州(ひしゅう)は飛騨国(ひだのくに)です。

雨も上がって来ました
今は曇っていますが、天気は良さそうです。
それにしても、気温が低いですw
外は寒いです。

イメージ 1イメージ 2

コンビニで食料を調達して目的地に向かおうと思いました
目的地に近いICで高速を降りました。

「 うわっ!コンビニないけど・・・。 」
昼までは予備のカップ麺があるのでいいだろうけど・・・。
困るwww 
もっと早く気が付くべきでしたね

カーナビには金山谷までの道のりを入れました
道があるんですw
だだ林道が通行出来るかまでは現地に行くまでわかりません。

山はまだ黄緑色が映える新緑の時期なのかな?
本流は若干濁っています。

イメージ 3イメージ 5

晴れて来ましたよ
田植えは最近終わったばかりでしょうか?

イメージ 6イメージ 4

林道に差し掛かりました
見慣れない石仏に目が留まりました。
砂金が採れます様に!クマに会いません様に!
お願いしました。

イメージ 7イメージ 8

あちらこちらで土砂が崩れています
正直、自分の車じゃ通りたくないですw

イメージ 9

「 あぁ~、やっぱりか~。 」 
そんな予感はしてました。

ただ徒歩で行ける事が分かりました
装備が整えば行きたいです。
金山谷まで徒歩3km位かな?

鎖は右から外せそうですが、良心が・・・。(そんなもん、あったんか?)
今日は砂金の確認が先です。
支度して川に向かいました。

イメージ 10イメージ 11

川は盤らしきものは見えずに砂礫の川でした。
露頭はありませんが、所々に岩がありました
対岸の草を狙ってみました。

イメージ 12

「 あ~、この川は粉金やww 」
飽きない程度に出ました。

散策しながら、川を遡上しました
パン二ングばかりで疲れました。

イメージ 13イメージ 14

日が当たって少し暑いです
半袖にはなれずに上着を着て頑張りました。

砂金は金山谷直下という事で粗い感じです
最大が2ミリ位です。
1ミリ以下が大半を占めました。

虫に食べていなければ良かったのにね
砂防堰堤に阻まれ終了して引き返しました。

イメージ 15イメージ 16

時間はちょうど午後4時になる所でした
本日の成果は粉金がいっぱい・・・。

イメージ 17イメージ 18

車に戻り、超遅い昼ご飯です
今日は塩ラーメンです。

食べると中々の味で美味しいのですが、わさびが目に効いて涙が出ました
まだ子供ですw
次回に続きます