砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

やっと来れたw

2015年 7月12日(日)

今日は早起きするつもりでしたが・・・
用意もしてなくて家を出たのは午前7時チョイと前でした。
NEOPASA浜松に寄り道・・・。

イメージ 1

パンが美味しそう・・・

イメージ 2イメージ 3

久々の砂金掘りですw
良い成果になるといいのですが・・・。

目指したのは甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)でした。
午前9時過ぎに目的地に到着です

砂金掘りを始めて間もない頃、ここでも砂金が採れる事を知りました
とはいえ、この川に入る事は無くてかなりの時間が流れてしまいました。
どんな感じでしょうか?

イメージ 4

川は若干小さめです
普段はもっと水が少ないのかな?

歩いて直ぐに砂防ダムが見えました
草むらに突入です。

イメージ 7イメージ 8

雨の後ですが、水は澄んでいます
でも、メガネ掘り の出来る所は見当たりません。

イメージ 5イメージ 6

いっこうに盤は見えず砂礫の川ですね
取り敢えず、有りそうな所の草を抜いてパンニングしました。

イメージ 10イメージ 9

粉金が出ました
サンプル確保です。

粉金しか出ないので上流に移動しました
4段ある砂防ダムが見えました。
「 こんなの初めて見るなあ~。 」

道があるので砂防ダムを越える事は可能です
今日は午前中までのつもりなので・・・。
機会があれば続きを・・・と考えました。

川を戻ると、工事現場の足場などに使われる支柱(パイプ)が目に留まりました
大きな石があって落ち込みがありました。
メガネで覗くと、泥っぽい感じがしました
流れを緩めて掬ってみました。

イメージ 16イメージ 11


「 おぉー! 」
3ミリ位の砂金がいきなり現れました。

イメージ 12イメージ 13

どうやらラッキーパンチだった様で、その後は粉金しか出ませんでした
時間を見ると、いい時間でした。
終了しました。
車に戻ると、すぐ側に黒マムシさんが木陰でお昼寝中?
「 うぇ~! 」
バックドア開けて一瞬固まった・・・。

イメージ 14イメージ 15

温泉に寄って汗を流して、今日のメインディッシュと行きたいですが・・・
さてさて、どうかな・・・。