砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

計量・計料・軽量?

寝苦しいさを感じて目覚めました。

今日も暑い様ですね。

私の所にも、博物館だよりが届きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220412133406j:image

 

館だよりは99号ですね。

会員数も99人と、意外に少ない感じがしました。

まあ、今まで気にかける事もなかったけどね~。

新年度のAU会・応援団の更新案内も・・・。


f:id:ken-goldjapan:20220412133409j:image

 

さて、本題に・・・。

放置プレーの乾燥砂金の計量をしておきました。

先ずは、甲斐の砂金を・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20220411122525j:image

 

一日で1.435gだったので、

次の週も行きましたが、増水で思う様に掘れなかったです。

 

2日まるまる掘れば・・・当然倍ぐらいの筈だと思っていました。

捕らぬ狸の皮算用

 

f:id:ken-goldjapan:20220411122724j:image

 

結果は1・574gと、ちょっと多かっただけでしたね。

半日多く掘ったのになあ~。

 

次に、丹波の砂金も計ってみました。

コンマ5に届かなかったですね。

 

f:id:ken-goldjapan:20220411122523j:image

 

2日目はまだゴミもありましたが、そのまま計ってみました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220411122603j:image

 

ちょっとこぼれたか。

コンマ1チョイって所でした。