砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 戦国金山伝説を掘る 』

2013年 2月13日(水)
 
朝から雨でしたね。 
天気は回復しましたが風が強いです。
 
北海道土産の人気菓子 『 白い恋人 』 の石屋製菓(札幌市)と
『 面白い恋人 』の吉本興業大阪市)の間で商標権の侵害・販売差し止めや
損害賠償を求めた訴訟が札幌地裁で和解が成立しましたね。
 
個人的にはどうでもええ話なのですがね。
ちなみに北海道には 『 黒い恋人 』 という菓子もあります。
 
 
 
※ 日本農業新聞e農ネット 黒い恋人↓ 
 
さて、長い前置きになりました
この本は昨年古本屋さんから購入しました
 
イメージ 1
 
本は1997年 2月19日初版第1刷発行とあります。
著者は東京生まれの東大卒の方
現在は帝京大学文学部教授の人です。
 
「 ホー!すごいねぇー。 」
某金山の全貌が明らかになっています。
 
石臼の話は他の本でも見ましたが、ここでも詳しく分類されてます
比較範囲が広いですね。
 
いつかこの地域を訪れてみたいですね。
誰か連れてって下さい。