砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 玉川村誌 』

2014年 2月25日(火)
 
今日は幾分暖かく感じられました
いい天気でしたね。 
 
兼ねてからこの本の存在は知っていました
ただ、お目に掛かる事は無いだろうと思っていました
この本の存在さえ良く分からずに遠い記憶の中でした。
 
偶然にも、某図書館で見つけました
本自体は少し傷んでいました。
 
イメージ 1
 
どうやら、写本の様です
そして、何だか手作り感いっぱいの本でした。
文字はガリ版刷りの様な感じでチョッピリ読み辛いです
元の 『 玉川村 』 の写真が貼付されていました。 
 
※ 謄写版-Wikipedia ↓
 
イメージ 2
 
本は1964年(昭和39年)4月にプリント印刷されたものでした。
某校長先生が 『 玉川村 』 が1冊しかないので
広く資料として広める為にご努力された様でありました
 
期待の金山の記述はほんの少しでした
1909年(明治42年)1月18日に出願して試掘・精錬された様です
翌年の1910年(明治43年)に経営に乗り出しました。
その後、良い成果が得られず現代に至っているとありました。
 
試掘に終わったのか?
いつ閉山したのか?は文章からは分かりませんでした
 
「 この金山はもっと古い金山ではないのだろうか? 」
と思っていましたが、近代だという事が分かりました。
 
地方誌は余り注目なかったのですが、資料としては申し分ありません。
また、調べてみたいですね