砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

海の自然金にイッテQ!

2014年 2月24日(月)
 
メジャーな産地に少しだけ寄り道しました
本やサイトでも有名になりました。
 
目指すは豆州(ずしゅう)は伊豆国(いずのくに)です。
初参戦です
 
細い道を下り目的地に到着しました
駐車して車を降りて海岸に向いました。
 
偶然ですが、潮が引いていました
波も穏やかでした。 
 
もう、既にお分かりでしょうけど・・・。
自然金が拾えると聞きやって来ました
 
来たまで良いですが、全く素人です
果たして、見つける事は出来るのでしょうか?
少しの情報を元に波打ち際を歩きました。 
 
イメージ 1
  
岩には天然の海苔が付着していました
滑らない様に気をつけて歩きました。
 
かみさんにも、おつき合いして貰いました
二人でそれらしき石を拾って来ました。
 
正味40分程度の短い時間でしたが、目的を果たしました
ただ、肉眼でハッキリ金だとわかる品物はありませんでした
とても、期待薄です。
 
イメージ 2
 
帰宅後にルーペで覗きましたが、金粒は見当たりませんでした
有名過ぎるので探しても無いのでしょうか?
海の女神は微笑んでくれませんでした。
 
近くの海岸にもあるのでしょうか?
自然金の入った石は宝くじ当たるの位の確率かもねぇ~。