砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 うつのみやの歴史再発見 』

2016年9月20日(火)

東海地区への台風の影響が気になりました。 
夕方からかな?
風は既にありますね
連絡は来ないから、仕事はありそうだなあ~。

さて、佐竹氏の金山の記述が載っているとの情報で中古品を見つけました
早速、注文しました。

イメージ 1

本は1994年(平成6年)9月30日第1刷発行とありました。
著者は作新学院の元教諭の方です。

期待の金山のページは1ページ余りでした
室町末期頃に金鉱石が発見された様です。
秀吉時代には浅野長政氏が黄金18枚を納めています
宇都宮領内黄金山とはこちらの金山だった様ですね。

明治期にも経営された様ですが、失敗に終わっている様でした
中々訪れる事は出来ませんが、訪れてみたい産地です。