砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

早春の菜の花

2013年 2月11日(月)
 
今日は帰宅したら皆揃(そろ)っていました
「 あれ? 皆さん!お休みか? 」
建国記念の日ですか。
 
さて、渥美半島早春を告げる菜の花が咲き誇っています。
房総半島も有名らしいですね。
沈む夕日で一面が黄金色のじゅうたんです。
冬の暗いイメージが一気に明るくなります
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
菜の花は放射性物質をよく吸収するという特徴を持っているそうです。
ウクライナ旧ソ連)のチェルノブイリ原発事故で汚染された地で
菜の花で土壌を再生する試みがなされてます。
福島の原発事故の被災地への応用も期待されているらしいです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
渥美半島では菜の花まつりが開催されてます。
開催期間は1月12日~ 3月31日までです。
 
※ 渥美半島だより↓
 
春が待ち遠しいですね。