砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 猿楽を舞う舞う如く ―天下奉行 大久保 長安― 』

2013年  2月5日(火)
 
節分も過ぎたのでお雛さんを出さないといけませんね
「 あー面倒臭いなあ。 」
と思っても私が出す羽目に・・・
 
イメージ 1
 
さて、大久保 長安(おおくぼ ながやす)に関する本を見つけました。
本は2009年 5月1日初版第1刷発行とあります。
著者は某文学館の副館長さんらしいです。
 
はて?聞き慣れない文字がありました。
於曽(おぞ)金山衆とはどういう事でしょうか?
検索して調べたらどうやら甲州市らしいです。
 
※ 於曽屋敷↓
 
黒川金山金山衆の様です。
オニシダの話も出て来ました。
 
徳川家康氏は関東移封の際に金山はどうしたのだろうか?
疑問に思っていた部分です。
こんなカラクリがあったのですね。
 
やはり大久保 長安という人物はズバ抜けていたと改めて思います。
興味深い1冊です。