砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 日本鉱山史の研究 』

2013年 2月25日(月)
 
今朝は車の外気温センサーが0℃を表示していました。
午前中はネックウォーマーが活躍しました。
 
雪国では大荒れの模様です。
積雪は記録更新の様です。
雪下ろしが大変ですね
 
さて、この趣味を始めた頃からこの本の存在は知っていました。 
高額で諦めていました。 
以前ネットで記念文庫がある事を知りました
そこでなら見れると思いいつか足を運びたいと考えていました。
 
※ 著者の記念文庫↓
 
先日、東京の古本屋さんで見つけました。 
この本にして安い方だと思い即注文しました
 
イメージ 1
  
安いのにはちゃんと訳がありました
保有者の押印がありました。
箱はひどく日焼けしていますが読むのには問題ない様です。
 
本は1968年 5月17日第1刷発行とあります。
著者はご存知の京大(きょうだい)の名誉教授の方です。
沢山の本を出しているのでとても魅力です。
 
本は760ページありとても一晩では読み切れないでしょうね。
これからじっくりと読みます。
楽しみです!