砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

秋の高山祭り まいう~

2016年 10月10日(月)

私の中では、数少ない3連休!
土日は地域のお祭りでした。
多少の雨は降りましたが、大きな変更なく無事終了しました

最終日の今日は秋の高山祭りに出掛けました
以前から、一度見てみたいと思いながらチャンスがありませんでした。
お祭りの日にちは決まっていて、私の休みと合いません。
車で出掛けると、帰りに大渋滞するので今回は初の電車にしました
朝ご飯も駅で済ませました。

※ 秋の高山祭り ↓

イメージ 1

イメージ 2

路線沿いの川を車窓から眺めてました
砂金が寄ってそうな盤!
Googleマップで確認・・・
チャンスがあれば試したいwww

高山駅に到着しました
駅自体を改装した様ですが、自動改札機がありませんでしたw

イメージ 3イメージ 4

早速、牛串を腹におさめました
柔らかい飛騨牛です。
1本400円の所があるので探してねぇ~。

朝市を進むと、こちらの商品に目が行きました
購入しました。
とても甘くてめちゃくちゃ美味しかったです。

イメージ 5イメージ 6

豆をつまみ食いしていたら、予定時間を過ぎてしまいました
急いで桜山八幡宮に向かいました。

イメージ 7イメージ 8

やっと、屋台が見えて来ました
映像では見たことがありましたが、生では初です。

イメージ 9イメージ 10

豪華で煌びやかです
青空の方が映えるでしょうね。

イメージ 11イメージ 12

彫刻も手が込んでいますね
やっと鳥居が見えて来ました。

イメージ 13イメージ 14

奉納からくりも、後ろの方から何とか見れました
凄い人です。
外国の方が多いです。

牛マンを食べ歩き、朝に目が付いたラーメン屋さんに向かいました
青空が見えて来ました。

イメージ 15イメージ 16

お昼は高山ラーメンにしました
お店せは既にお客さんでいっぱいでした。
少々待ってラーメンを頂きました。

イメージ 17イメージ 18

ご馳走様でした
画像は大盛です。

※ 飛騨高山 中華そば 櫻軒 ↓

夕飯に向けて近所の寺社仏閣を廻りました
寺社仏閣の話は後日しようと思います。

話は飛んで夕食はどこにしようかという話に・・・
お土産にわらび餅を購入しました。

※ わらび餅 いわき ↓

電車の時間に合わせて少し早めの夕食です
私のリクエストで ”飛騨牛まぶし” にしました。


イメージ 19イメージ 20

お昼時はとても待てなかった・・・
是非食べてみたいと思って寄ってみたら空いていました。
私達が入って少ししたら店を閉めていました
もう少し入店が遅かったらアウトでしたねぇ~。

 匠家 安川店 

ダシは牛骨から取ったもので少し白濁していました
最期の一杯はダシを掛けて頂きました。
鰻と一緒で2度楽しめます。
幸せなひとときでした

また食べたいです。
夕暮れの高山を後にしました