砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

懐かしい板ネコちゃん

2012年 11月18日(日)
 
昨日の雨で川は増水かな? 
嵐の様でしたね。
風は冷たいが天気は良好 本当に残念だなー!
 
玄関横の納戸からお腹が空いたのか?
造った板ネコを出て来ました。  
と言うより、
「 これはいるのかい? 」
かみさん注文を付けられたましたが正しいです。
 
板ネコとは?(常陸金山史研究会HP 日本の採金道具 参照)
 
この趣味を始めた頃に某イベントで造りました
他の参加の人達は椅子ミニテーブル鉢置きなど造っていましたが・・・。
「 この人は何を造っているの? 」
という視線が少しだけ気になりましたが。    
 
造る物は自由なので文句は言われませんでした。
適当な寸法だったのですが、買って来た布とサイズがぴったりでした。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
でも、1回使用しただけで使う事がなくなってしまいました。
それは木製の物は水を吸って重くなります。 
非力な私には持って歩くのは苦痛でした。 
すぐにプラスチック製の収納ボックスを改造したオリジナルの物にしました。
使ってみて後者の方が良い事が分かりました。
それ以来、眠らせてしまいました。
 
量は数粒ですが、ちゃんと砂金を捕まえてくれました。 
自分の手で物を造ると色んな発見自分の肌で感じ取れます。
 
次へのステップになった懐かしい板ネコです。
もう少し眠ってもらう事となりました。