砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

小雪舞う寒さ

2017年 3月8日(水)

今朝は冷え込みましたね
昨日、今日は昼から帰らない?と言われ、
昼からじゃ掘りにも行けねーよ!と言いたかったのですが・・・
という訳で、今日の仕事を休む事にしました。

昨日から始まったWBCワールド・ベースボール・クラシックを最後まで見ていたら
寝るのが遅くなってしまいましたw
案の定、早起き出来ずに出勤ラッシュと重なりましたね
今日は北に向かいました。

昨年、坑道が残っているとの情報を得ました
調べると、地域名が分かりました。
地図で見ると、近くには川が流れていました
今日はそこを試してみたいと思いました。

ナビをセットして出発しました
三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です。

目的地に近づくと、気温が超低い事に気が付きました
そして、コンビニが無い!
「 昼飯抜きかよ~? 」
覚悟を決めたらやっとコンビニがありました。

そこが最後のコンビニだった事に後から気が付きました
「 危ねぇ~、危ねぇ~。 」

小雪が舞って来ました
民家には薄っすらと雪が積もってました。


イメージ 1イメージ 2










更に進むと、マイナス表示になりました
完全に凍っていましたw


イメージ 3イメージ 4










暖かくなって来たなあと思っているとこんな感じですw
まさか雪とは思いませんでした。

目的地に到着しました
坑道ついて看板などもなく不明ですね。
地元の方なら知っているだろうか?
とはいえ、近くには民家さえもないし・・・。

近くの川を覗いてみました
川というより、沢でした。
勿論、お初です。

ちょっと盤が出ていました
早速、準備して向かいました。


イメージ 5イメージ 6










盤上の草を抜いて抜いてみました
粉金が2粒輝いていました。
少しして、もう1粒出ました
その後は出ず3粒で終了しました


イメージ 7イメージ 8










まだ午前10時過ぎでした
昨年、試しにやったら出た川に移動しました。
今日は中流域をやってみました

昨年の帰りに散策して目星を付けていました
盤があるので期待していました。


イメージ 9










ん~厳しい~、寒いw
諦め~。

イメージ 10イメージ 11










予想は外れて砂金は出ません
寄せ場じゃない様な・・・。

下流に向かって歩きました
もしかしたら・・・と思う地点を見つけて掘りました。
陸のクラック筋をカリカリ!
砂礫を丁寧に集めてパンニングしました。


イメージ 13イメージ 12










やっと砂金が出る様になりました
お腹が空いたので一旦車に戻り、カップ麵を準備しました。
一緒に買ったオニギリがめちゃ冷たいです。 

イメージ 14










エネルギーを補充したのでもうちょっと粘りました
何とか10粒越えしたので今日は終了しました。


イメージ 15イメージ 16










車に戻りました
午後1時過ぎなのに、この気温ですw
温泉に寄って行こうとしたら、目当ての温泉は今日お休みでした
こういう事が平日はありますw
無事帰宅しました。 
何?滋賀県大雪警報なの?