砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

江の島

2017年 6月17日(土)

一日遅れの更新です
16日ですね。

朝はちょっとだけ早起きして浜辺を散歩しました
残念ながら、今日は富士山が見えません。 
江の島と薄っすら三浦半島です。

イメージ 1イメージ 2

帰り道で電車を撮影して行きました

イメージ 3イメージ 4

戻って朝ご飯に行きました
朝ご飯はビッフェスタイルなので、つい食べ過ぎてしまいますw
腹満! 

今日の最初の目的地は青蓮寺です
江の島に弁天さんに行く前にお参りした方が良い
とテレビ番組でやっていました・・・。

江ノ電に乗り、江の島で下車しました
少し笑える小さなガーデンに寄り道しましたね。
と前回も書いたかも・・・。

イメージ 5イメージ 6

湘南モノレールに乗り、西鎌倉で下車しました
お初です、ジェットコースターの様な面白い所はもう少し先の様でした。

イメージ 7


イメージ 8
 
徒歩で青蓮寺に向かいました
暑いですねぇ~。
 
イメージ 9イメージ 10
 
青色の像が目を引きました
境内のアジサイも鮮やかでした。

イメージ 11イメージ 12

御朱印を頂きながら、住職とお話しました
向かいのコンビニで休憩して路線バスに乗って終点の江の島に降りました。
昨日の疲れか?歩きたくない状態でしたw

イメージ 13イメージ 14

シラスが有名ですが、貝類も頂ける様でした
ああ~いい匂いですwww
海はいいね!

イメージ 15

鳥居の看板に注目しました
あれ?鳩だらけ?
何と書かれているのかねぇ~
人が多過ぎて鳥居の全体も撮れません・・・。


イメージ 16イメージ 17

頑張って登って来ました

イメージ 18イメージ 19

銭洗いしてお参りしました

イメージ 20イメージ 21

輪くぐりのやり方は?
確か回り方があった様な・・・説明が欲しいところですね。

イメージ 22イメージ 23

朱色がとても綺麗でした
俗にいう裸弁天を見てお参りしました。
竹生島と同じ感じの像がありました。

イメージ 24イメージ 25

上からの景色もいいですよ
日陰は心地良かったです。

お昼ご飯の時間となりました
調べておいた店に戻るのも面倒なので、進行方向先で見つける事にしました。

こちらに入店しました
外にも席がありましたが、風通しの良い店内の席にしました。
あじたたき丼も捨てがたいが、あじ生しらす丼を注文しました。

イメージ 26イメージ 27

ご馳走様でした
展望台は今日は富士山が見えないのでパスです。
先を進みました。


イメージ 28イメージ 29

赤不動と呼ばれる江の島大師にお参りしました
青空に朱色が映えますね。

イメージ 30イメージ 31

本堂は暗いというか、黒塗りでした
奥津宮に向かいました。
 
イメージ 32イメージ 33

上を見上げると、八方睨みの亀?
龍じゃないですね~。

イメージ 34

イメージ 35

江の島には猫がいました
人慣れしているのか、触っても逃げる事なく暫しのスキンタイム!

イメージ 36イメージ 37

前足がとてもかわいいでしょ
いい休憩になりました。
先を進みました。

江の島最終目的の岩屋にやって来ました
ろうそくの頂き洞窟を進みました。

イメージ 38イメージ 39

非常に珍しいお乳をあげている狛犬さんでした
神秘的な洞窟でした。

イメージ 40イメージ 41

第2洞窟に進みました
ドラゴンボールのシェンロンみたいです。
色が変わります。

イメージ 42イメージ 43

お参りして外に出ました

イメージ 44イメージ 45

あっ亀!
夕日がとても綺麗だそうですが、そこまでいると遅くなるので断念!
戻るのは大変なので、”べんてん丸”に乗船しました
江の島弁天橋の中腹から稚児ヶ淵までをつなぐ小さな遊覧船です。

イメージ 46イメージ 47

10分程の海の旅でした
めでたしめでたし・・・。

イメージ 48イメージ 49

車に戻る前にポテトとシェイクを頂きました
おしゃれなお店でしたね。
帰路を走り出しました
渋滞もなく、無事到着しました。
お疲れ様でしたwww