砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 海南史學 第22号 』

2017年 10月3日(火)

雨模様の嫌な天気が回復! 
結構降りました。
時折轟音の雨脚に変わり驚きました。
湿度が上がると暑く感じます
川は増水かな~。

さて、 大葛金山(おおくぞきんざんの記載がある様で安価な事もあり注文してみました
大葛金山は秋田の金山ですね。

イメージ 1

雑誌は1984(昭和59年)8月発行とありました
編集は高知県の某史学会です。

最初は興味深く読み進められたが、鉱山運営状況の様子が多いです
息の長い金山だった事が伺えます。
幕府への運上金からしてかなり繁栄されていた様です。

大葛金山ふるさと館という資料館がある様です
詳しくは・・・↓

大葛金山ふるさと館 ↓

鉱山跡や鉱夫のお墓がある様です
からめ節の事も分かるかもね。
いつか訪れてみたいです。