砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

緊張の冬?

2016年 2月13日(土)

円高株安!
どこまで行くのか?

さて、金山博物館の応援団の新年会に参加しました
その前に、恒例になりました金山遺跡・金山史 砂金研究フォーラムに参加です。
今年は発表する側にまわりましたw
 
私の様な素人から専門の方まで多種多様な方がいて楽しいです
また、情熱やこだわりも伝わって来て大変勉強にもなります。
どうしても仕事で休めない時以外は参加したいと考えていました。

イメージ 1

実はポスターセッションがあります

イメージ 2

私は普段余り人前で話す事はありません
蚊は飛んでませんが既に金鳥の夏でした。 
話がちゃんと伝わったであろうか・・・。 
最初の方に少し笑って頂けたので少し気が楽になりました。

イメージ 3
質問も活発でしたね
ビックリポンでした。

そして、サプライズも・・・
何に見えますか?

イメージ 4

精巧でしょ!実は石臼のチョコなんです
こちらをつくった方はK間先生です。

イメージ 5

ご馳走様でした
とても印象に残りました。

発表の皆さんお疲れ様でした
そいて、もう一つサプライズがありました。

石臼クッキーです
学芸員さんの作です。
 
イメージ 6イメージ 7

裏返すと裏もリアルです
チョコとクッキーは、どこかのお菓子メーカーさんとコラボして
売り出せばヒットしそうですよね。
素人考えでスミマセン。

あらら、フォーラムの話がお菓子の話になってしまいました。