砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

三陸産ウニ

予想外の6月中の梅雨明け宣言。

九州・中国・近畿・北陸も、梅雨明けした様ですね。

今日も暑いかな?

 

さて、6月も終盤ですね。

海育ちの私は、この時期に食べたくなるのがうに丼

 

f:id:ken-goldjapan:20220627152453j:image

 

ウニ漁は、早い所で5月ですが、普通は6月が漁の解禁です。

例年は、生まれ育った地元産のモノを注文していました。

しかし、近年は輸送コスト・鮮度が気になってました。

今回初めて、宮城県三陸産のキタムラサキウニを注文してみました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220627084821j:image

 

発送連絡を受けた次の日に到着しました。

サイズ的には、やや小さめですが、

見るからに鮮度が違いますね。


f:id:ken-goldjapan:20220627152457j:image

中身も申し分なく、外れウニは1個だけでした。

こればかりは、自然のものなので致し方ありません。

 

早速、塩ウニにしました。

お昼ご飯は、うに丼にしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220627152649j:image

 

少しワサビ醬油を加えました。

まいうー!

かみさんも、私も満足。

 

もう一杯は帰宅後に取っておこう!っと。

さあ、夜勤も頑張ろうと・・・。