砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

新春!常陸国砂金ツアー 2日目

2018年 1月4日(木)

常陸国2日目の朝
起床・・・寒いです。
と言っても甲斐国(かいのくに)と変わらないですかね。

イメージ 1

身支度を整えてコンビニで朝食を摂り
目的の川に向かいました。

到着して着替えて川に向かいました
歩いていると、軽トラが止まりました。
取り敢えず、ご挨拶しておこう・・・。
おはようございます。 

金掘りかい?何処から来たの?
私の格好から直ぐに分かった様でした。

どうやら、鉱物採集が趣味の方の様でした
金山の詳しい話をしてくれました。
オジさんは所用の途中に私を見掛けたので止まったらしいです。

坑道なども詳しい様でした
ゆっくりお話しを伺いたかったのですが、
名刺交換してお別れしました。

オジさんの話から、この川も人が入っている様ですね
確かに浅瀬の目ぼしい盤には砂金の姿はありませんでした。
ん~、草は凍り付いちゃってるし・・。
ここはどうだろう・・・。
ビンゴ!

イメージ 2イメージ 3

支流は見ただけでパスです
上流の方がいいかもね。
車に戻り、次の川に向かいました。

盤が見えたの降りてみました
盤に近づくと豪快な掘り跡が・・・。
おこぼれを狙いましたが、中々出ませんでした。

やっと砂金が輝きました
寂しい成果に撤収しました。

イメージ 4イメージ 5

次なる川も盤を狙ったのですが
更に寂しい成果になりました。

イメージ 6イメージ 7

人通りが多いので気の小さい私には向きませんwww
更にアラレというか、雪というか降って来ました。

イメージ 8イメージ 9

即、撤収・・・
車に戻ると、止みました。
今度は隣の川に移動しました。

ここはまだ人が入ってなさそうな感じでした
試し掘りすると、数粒の粉金が現れました。

イメージ 10イメージ 11

夕暮れまで粘って終了しました
折角、ここまで来たのでもう少し足を延ばしてみる事にしました。
という理由でツアー名は磐城国(いわきのくに)に変わります

イメージ 12

温泉に浸かって晩ご飯です
ここで眠りに就きたい・・・。
車に戻って、ビール飲んでおやすみなさい!