砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 安倍奥の雄、安部家代々と金山衆 』

2016年 7月19日(火)

三連休も終わり仕事モードに切り替えなければなりませんね
今日届いた 『 続こううたう 』 を聞いて出勤するであります。


イメージ 1イメージ 2

昨日帰って来たのですが、愛知県はやっぱり暑いですね
どうやら東海地区は18日に梅雨明けした様ですw


今年は東海地区は雨少なかった?
川も例年より減水気味の気がしました。
関東地区のダムが渇水でよくニュースで流れたけどね。

さて、金山衆に関連する本を見つけました
本の題名から何となく想像出来ました。
少しでも安い方を注文しました。

イメージ 3

本は2016年(平成28年)3月12日 初版第1刷発行とありました。
著者は静岡県生まれの元高校教諭の方です。

『 駿河志料 』 や 『 駿河 』 の事は、
今まで読んだ本の参考文献に登場していました。
勿論、古過ぎて良くわからないものでした
こういう事が書かれているんだと思いました。

安部家の事は興味薄ですが、
金山衆の事は上手くまとめられた本だなあと思いました

参考文献を見て納得しました。
新しい情報があったりして楽しめました
もう何年も訪れていませんが、また訪れてみたくなりましたね。