砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

手強い川に悩む!

2016年 3月13日(日)

所用も兼ねて下見に出掛けました
我が家から東京行くのと同じ距離です。
今日は寒いですね

上流には当初は金山で後に銅山として開発された所があります
下見のつもりで来たのですが、
川を見ると好奇心を抑える事は出来ません。(笑)

加州(かしゅう)は加賀国(かがのくに)です。
初の川です。
盤が見えましたが、余り期待出来ないかも知れません。
砂金は採れますでしょうか?

クラックはあるのですが、詰まっているのは軽い砂でした
こういうタイプは溜まらないのかな?

イメージ 1イメージ 2

メガネ掘りは諦めて川を眺めて考えます
多分こちらに寄る筈ですが、川底の形状が滑る感じなので自信がありません。

試しに草の根を抜きました
砂鉄が多いです。
ゆっくりとせり上げて砂鉄を流しますが、砂金は出ませんね。

場所を変えてみると、粉金が顔を出しました。 
初サンプルは嬉しいのですが、もう少し見れる砂金イイですw

今度は、ポットホールをやってみました
詰まり具合を確認しました。
硬く締まっていました。

イメージ 3イメージ 4

鉛が出て来たので期待感がupしました
これなら、あってもおかしくはありません。
おおー、出ましたよ!

イメージ 5

これが今日の一番大きな砂金となりました。 
もっと採れると思ったのですが、厳しかったです。
場所の選定が悪かったかも・・・。

更にもう一つポットホールをやってみました
こちらは中々石が外れずに一苦労でした。
深さが意外とありました。

イメージ 6イメージ 7

久々にレードルが活躍しました
しかし、途中から詰まった感がなくて軽い感じがしました。
苦労したのに砂金はゼロでしたwww

イメージ 8

残念なポットホールでした
骨折り損の草臥れ儲けでしたね。

少し上流まで散策しましたが、全く振るわず予定時間に近づきました
お昼になって予定終了です。
本日の成果。

イメージ 9

所用を済ませて帰宅しました
お疲れ様でした。