砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ステンレス 横口 レードル

2014年 2月11日(火)
 
今週の土曜日は仕事ですが、日曜日の予定は入っていないので
大雪でもならない限り掘りに行きたいねぇ~。 
 
冬は川の水量が少ないので
是非、行って見たいと思う所がいくつかあります
しかし、この時期は毎年仕事が忙しいので余り掘りに行けません。
 
今日は砂金掘りの便利アイテムの紹介です
『 ステンレス 横口 レードル 』 と横文字になってますが、
慣れ親しんだ 『 お玉 』 と言った方がピンと来ると思います。 
 
イメージ 1
 
日本料理ではお玉を使いますが、
西洋料理ではレードルを使います。
レードルの方が多種多様で用途によって使い分けされています
 
最初は私もお玉を使用していましたが、
100円ショップのお玉は暫(しばら)くするとガタが来ました
それで、家にあった横口 レードルを見て
「 これだー! 」 と思いました。
 
このアイテムは限られた条件でしか使用しません
ポットホールや狭い穴専用です。
 
※ 甌穴-Wikipedia ↓
 
上の方はカッチャやシャベルでもいけますが、
深くなって来ると、掘りにくいです。
 
詰まった土砂をバール等で解(ほぐ)してから使用します
ちょっと変り種のアイテムです。