砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 アサヒクラブ 9・9・1956 』

2013年 1月18日(金)
 
仕事終わりに携帯を見てびっくりです。
日経平均足踏み状態に入り調整かな?と思っていました。
円安への流れを背景に海外投資家の先物買いが入った様です。
ナイス浜ちゃん!
 
さて、今日は雑誌の話です。
この雑誌は今もあるだろうか?
気になって検索しましたがやはり廃刊の様ですね。
 
イメージ 1
 
雑誌は1956年 9月9日発行です。
なんと定価が50円です。
はい、超古いです
 
なぜ、こんな古い雑誌を手に入れたというと
砂金の事が載っているからで~す。 
 
『 飛騨の砂金採り 』 と題されてました。
沈み行く秘境の地です。
現在は残念ながらダムに沈んでいます
 
驚きは女性の方々が採掘しています。
日当たり300円の賃金です。
男子だと高くて採算が取れないからだそうです。
砂金は1匁(もんめ)2500円程度買い取られたそうです。
 
イメージ 2
 
遠い遠い昭和31年の昔話でした。
砂金はあのダムの底で静かに輝いているでしょうか?
ダイビングスクールに行かなくちゃ!なんてね。