砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 自然人 2008 夏 』

2013年 1月14日(月)
 
朝の出勤の時は雨で暖かく感じました。
帰宅する頃は爆弾低気圧の影響で風が吹いて寒いです。
 
関東は雪に覆われて大変です。
今日成人式の式典があった所は最悪ですね。
こっちまで雪が降らない様願います。
 
イメージ 1
 
さて、『 自然人№11 』 に引き続き購入しました。 
雑誌は2008年 6月1日発行とあります。
 
私が見たかったのは 『 地形・地質のはなし 』 でした。 
「 あれっ!これだけですか? 」
少し期待し過ぎましたかね。
いいえ、しっかり情報頂きました。 
 
ちょっと気になる記事を見つけました。
『 オロロってどんな虫? 』
写真がすぐ横にあったのでアブだと分かりました。
 
オロロとは北陸地方の呼び方です。
元はアイヌ語で身体の周りをグルグル回る動作を指すそうです。
 
正式名はイヨシロオビアブと言います。
どうやら雌が2回目の産卵を行う為の栄養補給
動物の血液が必要で執拗(しつよう)に人を襲うそうです。
吸血活動早朝と夕刻です。
特に夕刻の時間帯は避けた方いいらしいです。
勉強になりました。
 
オロロが怖くて砂金掘りが出来る~か? 
ワイルドじゃないので夏に行くのは避けようかな?