砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

熊鈴

2013年 1月15日(火)
 
私は砂金掘りに出掛ける時は単独です。
山奥に入る時熊鈴を使用しています。
ホイッスルも買って使いましたが、
鹿さんが勘違いして鳴きますので1回限(きり)でした。
 
イメージ 1
 
使用していていつも思うのですが気休めですよね。
川の流れる音の方が大きいと思います。
それとも、動物には聞こえるのでしょうか
流れが緩やかな所では良く聞こえます。
 
皆さんご承知の通り日本には熊は2種類います。
ヒグマツキノワグマです。
 
ヒグマは草原を中心に活動しています。
ヒグマはいかにも凶暴なイメージですが、
基本的には植物性のものを主体に食べます。
ただツキノワグマに比べると若干肉食性が高いそうです。
ヒグマは秋になると鮭が遡上して来るのを知っています。
そして、一番美味しいお腹だけを食べます。
意外に賢いですよ。
 
ツキノワグマ森を中心に活動しています。
木登りが上手です。
ツキノワグマも最近は人里に来て家畜を襲ったりします
罠にかかった鹿を食べる様になった事が問題視されてます。
 
一度人間の肉の味を覚えたクマは、手当たり次第に人間を襲う様になります。
そのため早急に駆除をする必要があります。
 
「 熊に遭ったら、けして、山の上に逃げてはなんねぇ。 」
熊は前足が後ろ足より短い為、
上り坂に適していますが下り坂は苦手です。
子供の頃、お婆ちゃんが教えてくれました。
熊について調べたら参考になるものがありました。
 
※ ヒグマのすべて↓
 
※ 信州ツキノワグマ研究会公式HP↓
 
砂金掘りをしていて熊に出遭った事はありません
向こうも人間が怖いので普通は逃げて行きます。
 
なにはともあれ、生息地で出遭わないようにするには
自分の存在を早期にクマに知らせる事が大切だそうです。