砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 日本の屋根 長野県の鉱山と鉱石 』

2010年 12月29日(水)
      
ネットで見つけた本を注文しました。
題名から鉱山の本だとすぐにわかりました。
 
『 日本の屋根 長野県の鉱山と鉱石 』
歴史と現状を紐(ひも)解いている本です。
 
「 本がとても綺麗だ! 」
私の勘違い本は新品の様です。
私のそんな所が玉に瑕(きず)です。
 
イメージ 1
 
本は2010年7月9日初版発行とあります。
著者は日本地学会所属の方です。
 
本を開きました。
「 すごい!の一言 」
鉱山・金山名に目が留まり目次から誘われてします。
 
地区を4つに分けて鉱山の紹介をしています。
うれしい事に地図や問い合わせのHPまで載っています。
足を運ぶ事が叶うだろうか?
 
夢描く 雪解け待つ 信濃の地
 
けん心の俳句・・・。
ってまる子のおじいさんかい?