砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

冬休みの宿題

2010年 12月28日(火)
 
待望の冬期連休も年末年始の準備で忙しいですねー
でも連休中にやって置きたい事があります
それは強制スポイトの製作です。
 
以前北海道に行った時、札幌の山の手博物館の方
めっちゃデカイ強制スポイトを持ってました。
 
 先人の方々 』 のHPでは見たことありましたが初めて実物を見ました
デカイ注射器みたいでした。 
 
「 岩床の砂を吸い取るのには便利でいいなー。 」
「 欲しいなー。でも、どの様にしたら良いか分からないなー。 」
先人の方のHPにモルタル(セメント)注入器がアイテム紹介されていました。
 
※ 友定建機のHP 製品紹介↓
 
「 あー。これがいいなー。注文するか? 」 
そう思っていたらホームセンターコイツを見つけました。


イメージ 2 イメージ 1
 
そしたら、私の脳裏にこれを合体させてみてはどうかな
「 これはいけるんじゃんねー! 」
という自信と希望が同時に湧き上がりました。
 
「 まあ、失敗したらまた考えればいいか~。 」
 とりあえず完成しました。
良かった良かった。
 
バスルームで水を吸い込みます。
大丈夫の様です。
容器部に重砂が溜まる予定です。
 
バスルームで砂を使うとどなたか様に厄介そうなので
砂での実験は春までお預けです
 
「 春よー! 早くやって来てね。 」 


 
(2016年2月17日 追記)

完成品はこんな感じです。
だいぶ汚れて来ていますが、現在使用しているものです。


イメージ 3

容器は2個使いました。
容器の底をカットします。

イメージ 4イメージ 5

容器のそこ側の内に接着剤を着けて、
ポンプ(クリナー本体)の吸い込み口に被せます。
私の場合、クリナー本体はカットしませんでした。

次に上蓋の真ん中にステンレス管より小さめに穴を開けます。

イメージ 6

そして、ステンレス管を穴に通します。

イメージ 7

次にステンレス管を安定させる為に
金具を管に通して接着させました。
金具は2個セットでホームセンターのステンレス管と同じ場所にありました。

ステンレス管がズレない様にテープを巻きました。
こちらは手持ちのスポイトと同じ要領です。
ステンレス管が動かなければ何でも良いと思います。

イメージ 8

中に溜まったものは蓋を外してパンニング皿にあけて選鉱します。