砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ひょうたん型

2010年 7月18日(日)
 
連日の駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。 
昨日は満天の星空を眺めて寝ました。
もうどれ位前になるのかな?
久しぶりに見る星空は手が届きそうです。
早朝に目が覚めました。
 
食料調達の為 コンビニにまで戻ります。
朝食を摂り奥地に車を走らせます。
道を間違えない様に慎重に行きます。
こんな時間に走ってる車はなく少し心細いです。 
 
目印の橋を渡って曲がります。
さらに進むと砂利道に変わります。
私の通勤車で大丈夫なのか?不安になります。
 
河原には車が数台止まってます。
キャンプでしょうか?
 
やっと着きました。
登山口の駐車場に車を止めます。
さすがにこの時間だと車はまだ私のだけです。
調べたら人気の山らしく駐車出来るか心配していましたがホッとしました。
 
まだ薄暗いですが準備して川へ降りて行きます。
人の歩いた足跡がありますが釣り人さんでしょうか?
河岸段丘になっていて対岸は岩場なので狙い目です。
 
上流を見ると砂防ダムが見えます。
その下辺りの対岸を攻める事にしました。
 
ポイント地点を掘りながらパンニングしてみます。
あらら、一発目から眩く輝く小粒ちゃんがお目見えです。
あの情報は間違ってなかったわけです。
「 ヨッシャー!いいぞ 」 
心の中で小さくガッツポーズです。
しかし、その後が続きません。
 
スルースを掛け頑張って掘りました。
もっと浅いと思っていましたが50cm位掘ると底でした。
 
疲れたので休憩してパンニングしてみました。
もっとあるかと思いましたが7粒出てきました。
「 ありゃ、こんなもんかい! 」
落胆したの表情が緩やかな水面に揺れていました。
 
気を取り直して対岸を掘りますが掘っても岩床が見えてきません。
結構な量を流せたのでパンニングしてみます。
「 おー!あるねー! 」
今度は9粒出てきました。
その後も数粒採れました
 
時間を見るとお昼過ぎてました。
少し遅めの昼食をとります。
 
今回試したいものがありました。
これです。
 
イメージ 1
 
師匠のアオリを見て自分のオリジナルに比べ
威力が違ったので真似して購入しました。
メガネ堀りに挑戦です。
 
岩床が綺麗になります。
「 粉金レベルだからやはり無理かなあー? 」
諦め半分、期待半分です。
 
50cm位の石をバールで動かし煽(あお)りました。
黒に黄色の点々の丸い石が底に見えました。
 
もう一度煽(あお)ってみました。
「 あれ、動かんなあー。 」
ピンセットで摘み上げました。
ハンニング皿の中に置きピンセットの先で突っつきました
 
黒い皮みたいな泥みたいなものが剥がれました。
ハンニング皿に水を入れて揺すります。
 
「 おー。金だ! 」 
ひょうたんみたいで縁起がいいかな?
ガラスのスクリュー管に入れました。
いい音です。
あの時耳元で聞いた音色と一緒です。
 
その後、メガネ掘りはダメでしたが粉金は出ました。
夕暮れまで頑張りました。
大変満足の1日でした。
家路へと走り出しました。 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2
 
 

帰宅後、洗浄したら綺麗になりました。