砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

シャガ

あれ?

先週の記事が下書きのままだと・・・。

取り敢えず更新!

 

f:id:ken-goldjapan:20230416214539j:image

 

すっかり新緑の季節になってますねー。

今日は気温が上がる様ですね。

 

武州(ぶしゅう)は武蔵国(むさしのくに)にやって来ました。

日陰には、シャガが咲いてました。


f:id:ken-goldjapan:20230416214526j:image

 

アヤメ科で、中国が原産地だそうな・・・。

着替えて川に向かいました。


f:id:ken-goldjapan:20230416214523j:image

 

ミミズかと思いきや、ヤマビル?・・・デカい!

この色のヤツはあまり見ないね。

コウガイビル

 

川に降りてみたら、堀跡があっちこっち・・・。

盤も出ているから・・・。

 

 

川底も石を動かした気配だなあ。

早速メガネ掘りを試すが、粉金1粉しか見えませんでした。

 

試行錯誤して何とか出る様になったけど続かなねぇー。

もう少し下流に移動してみました。


f:id:ken-goldjapan:20230416214533j:image

 

あれ?あの格好は同業者・・・。

挨拶して声を掛けてみました。

 

どうやら地元の方でした。

ちょっと話をして、下流側を掘らせて貰いました。

わたしは、お昼過ぎに上がりました。


f:id:ken-goldjapan:20230416214536j:image

 

期待値には届かず終了しました。

帰路へ・・・。


f:id:ken-goldjapan:20230416214529j:image

 

八重桜がお見送り!

午後7時半過ぎに帰宅しました。

お疲れ様でした。