砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ナゲット名 ウサギの足跡

今週は暖かめか?

金曜日は雨模様・・・。

 

さて、回想ナゲットシリーズ。

落ち込みの所に砂礫が堆積してました。

 

昔は、メガネ掘りが出来るまでカッチャで下流に流していましたが、

こういう堆積層もわずかながら砂金が出る事を知ってから、

メガネ掘り前に砂礫の堆積をパンニングしてみる事にしています。

 

f:id:ken-goldjapan:20230119194013j:image

 

2掬い目のパンニングで出て来ました。

こんな事は初めてでしたね。

 

上の層に混じってたの?

きっと盤底まで沈んで行く途中の過程にあったのだろうと思いました。


f:id:ken-goldjapan:20230119194023j:image

 

動物もしくは恐竜?の足跡のイメージでした。

私は子供頃の事を思い出しました。

家の近所に野ウサギを捕まえるオジサンがいました。

 

ウサギは小さなイメージがありますが、

野ウサギは大きいです。

冬は真っ白ですが、夏は黒や茶色になります。

 

シンプルな針金の罠をウサギの通り道に仕掛けて、

ウサギがそこを通る様に回りを木の枝で囲いました。

 

ウサギが勢い良く罠のある所を通ると、

針金の輪に首や前足が入り輪が縮みウサギを捕らえる・・・。

冬は足跡が付くので行動区域が分かりやすいのです。


f:id:ken-goldjapan:20230119194009j:image

 

大きさも微妙な感じでしたが・・・。

ちょっと厚めだったのでどうかなあと半信半疑でした。

 


f:id:ken-goldjapan:20230119194006j:image

 

何とか届きました。


f:id:ken-goldjapan:20230119194020j:image

 

ウサギの前足の足跡という事でご了承くださいませ。