砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 長篠村誌 』

2015年 8月1日(土)

今日は完全休養日!
夏場は少し気を付けています。
夏バテしない様にしていますが、暑いとやっぱだるい状態になります
昼近くまで寝てました。

お昼から図書館に出掛けました
気なる本を見つけました。

イメージ 1

本は1958年(昭和33年)12月10日発行とありました。
編集は某郷土研究会です。

注目はほんの少しです
『 第7章 鉱業 第一節 採掘の跡 金鉱 』 でした。
4行余りの短い文でした。

信玄の金鉱と伝えられる穴が13ヶ所ある・・・
反対側から掘った形跡があり・・・
こちらは明治初年に掘られたものと推定する人もある・・・

信玄の金鉱?
試し掘り跡なのかな?
詳しく書かれてないのでわかりませんね

地図を開いて場所を確認しました。
「 あら?こんな所にあったのですねぇ~。 」
真意を確かめてみたいね