砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

あはようごいす!

2015年 3月21日(土)

何とか早起きして出掛けました
車を東に走らせました。

静岡県の藤枝を過ぎたあたりから小雨が・・・
「 あれ?雨だ~! 」
目的地は甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。
目的地に近づくと雨が止みました。
曇ってますね。
晴れマーク筈なのだが・・・。

梅がキレイに咲いていました。(左下)
車を止めて撮影しまいました。
木蓮も真っ白で素敵です。(右下)
春ですねぇ~。

イメージ 1イメージ 2

「 おはようございます! 」
振り向くと、犬を連れた地元の方がご挨拶。
私も笑顔で
「 おはようございます! 」

あれ?こういう時は、『 おはようごいす! 』 かな? 
おはようございますを意味する甲州弁ですね

一説によると、
甲州弁は武田信玄氏が敵国のスパイを見つける為に使われたとか・・・


「 成る程ねぇ~! 」

甲州弁を喋れないヤツはスパイだという事ね

朝ドラの 『 花子とアン 』 のおかげで少しは理解出来るかなあ~。

甲州弁はさて置き、目的地に午前8時に到着しました
お初の川です。
川に行ける所を探します。

ここなら、良さそうです。
駐車しました。

支度して川に向かいます
堰堤の上をやろうとしたら、釣り人さんが・・・・。
後ろ姿を失礼!

イメージ 3

仕方ないので下流に向かいました。
「 あっ!ブロックだ! 」

下流にブロックを見つけました
堰堤の下のブロックって・・・。
期待薄だけど・・・。

取り敢えず、やって見る事にしました
2箇所試し掘りしますが出ません。

イメージ 4イメージ 5
 
寄せ場が分かりません
列を変えて早い流れの方をやってみました。
石で流れを緩めて掘りました。

イメージ 6イメージ 7

こちらの方が鉛が出始めて好感触です
そう思っていたら一粒輝きました。

何はともあれ、出て良かったです
あると思って来たので、出ないと何をしに来たのか・・・と思います。

日が差して来ました。
ちょっと、暑いですwww

お昼にしました
今日は富士山サーモンとトムヤムクンヌードルです。
買ってから気がつきましたが、すげー組み合わせですw

イメージ 9

先にサーモン食べ終わってからトムヤムクンヌードルを食べました。
選択ミス!

やはり、堰堤の下なので余り出ないのしょうか?
パンニングばかりだと疲れるのでスルースを使いました

イメージ 8イメージ 10

午後3時まで粘って20粒位採りました
近くの温泉に向います。