砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

オメー変じょ?

2014年 3月16日(日)
 
「 今日は暖かくなるじゃないの? 」
方謝冷却の為なのか?早朝は寒かったです
天気は良いみたいです。
 
夜明け前に我が家を出発しました
目的地には7時30分位に到着予定です。
 
霧が立ち込めて視界が悪いです
霧を抜けると富士山がお出迎えです
 
イメージ 1
 
今日は富士山が良く見えました
本日は甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)にやって来ました。
気温がドンドン下がって0℃です
やはり、寒いですなあ~。
 
目的の川が見えて来ました
川が鉛色ですけど・・・。
「 あっちゃー!マジかい? 」 
折角来たのに残念です。
 
すぐに支流を目指しましたが、濁って同じ状態です
「 水量も多くて無理かな? 」
2次支流まで来ましたがダメでした。
 
この川は砂金掘りを始めて間もない頃に一度来た事がありました
その時は、坊主に終わりました。
場所は上流の方でした。
今日は下流の方をやってみる事に決めました
 
ただ、水量がやや多く、濁っているのでメガネ掘りは出来ません
完全な陸掘りしかないですね
 
イメージ 2
 
支度をして川に向いました
ポイントを探します。
試し掘りしますが、全くダメです
寄せ場が分かりません。
 
川はS字を描いていました
「 向こう岸の方が内になるのか? 」
自分が見当違いしている事に気が付きました。
 
向こう岸に渡るのも一苦労です
間違うと流されます。
今日は特に濁って川底が見えないので慎重に渡りました。
 
上流には古い金山があり、川には砂金がある筈です
草さえ無いので厳しいですね。
何箇所か試し掘りしてみたらやっと出ました
 
イメージ 3
 
小粒な砂金です
サンプリング成功です。
「 イヤ~!嬉しいね。 」
砂金が大きかったらもっと嬉しいのだけど・・・。
贅沢は言ってられません。
 
その後は1回のパンニングで有るか、無いかは50%位です。
面倒なのでスルース掛けしました
バケツリレーしました。
 
イメージ 4イメージ 5
  
今日のお昼ご飯はカップめんとおにぎりです
気温が上がり暑いです。
上着を脱ぎました。
水は冷たくて、水に浸かってると気持ちいいです
 
だいぶくたびれましたね。
時間を見ると午後3時を過ぎてました
今日はここまでとします
温泉に寄って行こうと思います。
 
イメージ 6
  
今日の成果は昼から伸び悩みました。
粉金合わせて20位でしょうか?
陸掘りは疲れましたが、採取出来て良かったです
汚名返上です。