砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 乱世をスクープ!戦国新聞 』

2014年 2月16日(日)
 
我が家を午前6時チョイ過ぎ出発しました
風がかなり強いですが、天候は大丈夫です。
 
目的地に着きましたが・・・。
川は連日の雪と雨で案の定、増水中です
川幅いっぱいでカフェオレ色です
見えていた盤は川の中です。
 
「 ん~!ちょっと厳しい~。 」 
頭の中で少しは予想出来た事ですが、
後の事は考えていませんでした。
予想以上の水量に諦めます
 
折角(せっかく)来たので他の川に移動したいトコですが・・・。
本流にあたるので更に厳しく無理でしょうね。
 
「 どうしようか? 」
あくの施設をスマポで検索しました
「 えっー! 」
これといった気に入る施設がありません。 
「 図書館は? 」  
 
ありましたね。
午前9時開館ですか、行ってみる事にしました
 
ナビに電話番号を入力して Let's go!三匹。 (3匹のこぶたなら知っとるけど)
あぁー、半沢直樹に出演していた・・・。
 じゅんで~す!』 の人ね。 (そうじゃね~よ!クギズケだよ)
そりゃー! 『 じゅん 』 違いでっせ~。
みんな読んでて疲れますw 
 
 
 
 
コンビニで小腹に食料を投入して、図書館に到着しました
そんな図書館で面白そうな本を見つけました。
 
イメージ 1
 
本は1996年(平成8年) 10月30日第1刷発行とありました。
編集は某委員会です。
 
応仁の乱から大坂夏の陣まで、戦国の動乱を伝える
何とも風変わりな新聞形式の時代史です
 
本を開くとまさに新聞そのもので違和感がなく読めました
紙の焼けとは中々考えた演出ですね。
広告や4コマ漫画もあり、凄く気に入りました。 
 
『 佐渡、金銀バブルに沸く 』 の記事を見つけました。 
 
イメージ 2
 
大変面白い本でしたよ
今川氏の事も記事にあり楽しめました