砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

金山遺跡・砂金研究フォーラム

2013年 1月26日(土)
 
いつもなら夜勤明けは正午までお休みです。 
しかし、今日は違いました。
3時間の睡眠で起きました。 
 
静岡市まで新幹線で行き、そこから身延線に乗り換えました。 
『 ワイドビューふじかわ 』 で下部の金山博物館を目指しました。
午後からのフォーラムに参加する為です。
 
「 あっ!あの方は? 」 
電車が出発時間待ちでいると業界では有名な方が乗り込んできました。
ラッキーな事に私の向かいの席に荷物を降ろしました。
 
こんな機会はないので失礼を承知で声を掛けました。 
伝説の場所を教えて頂きとても嬉しかったです。
 
しばらくして下部温泉に到着しました。
フォーラムまで時間があったので昼食を摂りました
博物館に向うとあっちこっちにまだ雪が残っていました
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
受付開始時間となり早速受付をしました。
「 こんにちは! 」
師匠発見!こちらから声を掛けました。
 
会場に行くと名の知れた方々がパソコンをいじってました。
最終チェックかな?
折角なので前の席に座りました
後ろの席だと居眠りしそうで心配でした。
 
 
定刻を過ぎてフォーラムが始まりました
後ろを見ると老若男女の顔ぶれです
 
あっという間に時間が過ぎました。
4時間は長いかな?と思いましたがとんでもありません。
今回初めて参加しましたがとても楽しかったです。
 
発表者の方々、本当にお疲れ様でした
貴重なお話が聞けて大変有意義な一日となりました。 
 
「 やべぇー!電車の時間が・・・。 」  
師匠に一言挨拶して帰ろうと思っていましたが見当たりません。
かみさんから頼まれた信玄餅を買って駅に急ぎます。 
日も暮れて寒いです
 
21分の電車に何とか間に合いました。
下部に後ろ髪を引かれながらに電車は帰路を走り出しました。 
8時過ぎ無事我が家に到着です。
自宅で自分にお疲れ様会です。