砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

念願の初掘り

2013年 1月21日(月)
 
今日やっと初掘りに行きました。
道路の凍結が心配なので駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)にしました。
天気が気になります。
昨日は雨マークになっていましたが夕方まで持ちそうです
 
この川は超久しぶりなのですが、確実に採れるポイントにしました。
予定より1時間20分遅れで出発しました。
 
遅れたのは前日の準備不足で一部の道具を何処に仕舞ったか分からず
探している内に予定時間を過ぎました
 
平日なので予想はしていましたが
案の定トラックは多いし、渋滞してノロノロの状態です。
それでも、8時過ぎに到着しました。
 
駐車して川を覗くと以前の川と違う姿です。
ここにも大雨の影響があったのですね。
 
支度して川にレッツゴー砂金です。
今回はある目的がありました。
ターボパンを使って見たかったのです。
 
イメージ 1
  
あれれ!先程まで5粒いました砂金ちゃん3粒に減っちゃった?
リッフル超えてった?
もう少し丁寧にやらないとダメですか?
 
最後の方はどうやるのだろうか。
なかなか思う様にいかんですわー
使い慣れんとあかんですね
 
イメージ 2
 
成果は粉金ポツポツペラペラ金1個コロコロ金1個でした。
久々に砂金の奏でる音色が聞けました。
 
量は少ないですが、この川にしては良い部類のサイズでした。
何より掘りに行けて良かったです。