砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

シルバーウィーク 3日目

2010年 9月20日(月)
 
カンカンカン、カンカンカン!
電車がホームに入って来た音で目が覚めました
まだ4時過ぎですが食事の為コンビニに行きました
 
昨日は温泉に入った効果か筋肉痛はありません
体調もまずまずでした。
身支度を整えて車は目的地に向かいます。
目指すは渡島国(おしまのくに)です。
 
登山口へとハンドルを切りました。
林道をさらに進みます。
本当は奥地まで行きたいのですが単独ですし、
事情も知らないし、ヒグマも怖いので手前の道しました。
 
イメージ 1
 
とりあえず支度をして川に降りました
早速やってみました。
 
色の付いた石が多いですね。
ここの川も砂鉄が多いですね。
 
キラキラと輝きます
出ました砂金です。
2粒ありました。
 
数回やりましたが毎回数粒入ってます
「 ここのはもっと大きいはずなのだが・・・。 」
面倒臭いのでオリジナルスルースをセットしました。
 
視界に動くものが入りました。
ヒグマか恐怖心が稲妻の如く走りました。

「 なんだ、人かよ。本気でビビリました。 」
バールを手に持っていましたので同業者かな?
「 こんにちは! 」
挨拶を交わしました。
 
「 砂金掘りかい? 」
「 はい、そうです。 」
優しそうなお爺さんでした。
少しお話をしました。
 
お爺さんは盆栽に使用する黒い石を探しているそうです。
私が内地から来た事を告げると情報を教えてくれました
砂金堀りをしている人を結構みかけるとの事でした。
上流の事も話してくれました
お爺さん、ありがとうございました。

何とかサンプルはゲットしました
ただ、期待よりは小さいです。
明日は支流に挑戦してみようと思います

まだ続くよ・・・。