砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

曇りのち雨

2010年 7月1日(木)
 
予報では天気が良くないがせっかく有休なので出掛ける事にしました。
遠征第3弾ということかな?
 
午前2時30分に我が家を出発しました。
目指すは駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。
 
以前にネットで調べていたらこの川の情報を見つけました。
途中コンビニで食料を調達して目的地付近に午前5時に到着しました。
 
細い道を進むと川が見えたので広い道の場所で車を止めました。
曇りの為まだ薄暗いですが車を降りて川を見ました。
川は少し谷になっていて流れが早そうで降りれそうにもありません。
 
車に戻り上流に向う事にしました。
「 えっー! 熊が出るのか? 怖いなあ。 」 
 
熊出没注意!の手書き看板と登山口を見つけました。
また、登山口には工事中の為立ち入り禁止の看板がありました。
今はこちらから峠には登れない様です。
 
駐車スペースに車を止めて橋の脇から川に降りる事にしました。
川は小さめで本当にあるのか心配です。
 
橋の下にが見えたのでそこを中心にやりました。
粉金が一つ出ましたがその後続きません。
 
少し下流に行くと全面が岩場となっていました。
「 ここはいい場所だ 」 
自分の顔が緩みます。 
 
上から順に岩床の砂を掬(すく)いました。
まったく輝きません。  
「 おかしいなあー。なんでだあー! 」 
 
雨が降り出してきました。
橋の下に戻り雨宿りしました。 
少し早いですがお昼ご飯を摂る事にしました。 
 
体力回復橋の下を掘りました。 
雨で少し肌寒く感じます
小さい川と思っていると増水します。
 
雨も止みそうもなので終了しました。
なんとかサンプルを確保出来ました
また来る時は上流も行ってみたいです。
2粒にしか見えませんが3粒です
 
イメージ 1
 
次の事も考え下見して帰路に向いました。
早く梅雨明けしてくれるといいなあ。