砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

坑道跡

気が付けば、外は薄暗い・・・。

ああ、寝落ちした~。

アラームもセットしてなくて・・・。

 

朝ご飯を食べて移動しました。

甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。

 

目的の川に到着しました。

流入は2回目です。

 

前回は、雪が積もってました。

寒さで短時間の砂金掘りでした。

その後、中々機会が無くて来れませんでした。

 

歩いていると、崖にハチの巣が見えました。

良く橋の下にあります。

崖っぷちのハチの巣は初めて見るかなあ?

 

 

以前は、河原が一面が盤でした。

現在は、両岸に大量の砂礫が積もっていました。

こういうパターンは、

川の流れによる選鉱が進んでいないので、出ないパターンか?

 

f:id:ken-goldjapan:20240121215120j:image

 

川の水も、若干濁り気味でした。

メガネで何とか見れるレベルでしたが、

水の中の盤はツルツルで厳しい状況・・・。

 

岩盤の上をカリカリして、砂礫をパンニングしても冴えない~。

ダメだこりゃー!

1粒で終了しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20240121215136j:image

 

戻るか〜。

んっ?

 

 

砂礫の河岸段丘の上に・・・。

 

これを上るしかないのか?

蟻地獄状態で、ウェーダーだと苦しい~。

やっと登れました。


f:id:ken-goldjapan:20240121215350j:image

 

やっぱり坑道跡ですね。

横の木の根元にバールを引っ掛けてファイト一発!

 

f:id:ken-goldjapan:20240122120631j:image

 

ちょっと崩れてますが、入口は広い感じですね。

今日は、装備品がないで入口付近のみ・・・。

 

戻ろうと、方向転換!

対岸にも、ポッカリと穴が・・・。


f:id:ken-goldjapan:20240121215339j:image

 

こちらは、入口下までは簡単に来れました。

なんか心細いロープが設置してますね。


f:id:ken-goldjapan:20240121215353j:image

 

こちらも、経年劣化でボロボロしてますが、奥の方は綺麗な感じです。

町誌の鉱山図だと、もっと上流の位置にありました。

いつの時代の坑道でしょうかね?

 

車に戻りました。

まだ予定時間には早いので、本流に向かいました。

 

まだ本流も思った程の濁りではありませんでした。

よしよしと思って川に向かいました。

あれ?もう濁りがキツくなってんじゃん!

 

仕方なく、岩盤のクラック(溝)を掃除・・・。

細かいのが出ました。

 

やっと砂金という感じになって来ましたが、結構な雨量でかなりの増水・・・。

ちょっと早いけど上がりました。


f:id:ken-goldjapan:20240121215356j:image

 

3時のオヤツは、JAの豆大福にしました。

昨日の残りの半額セール・・・。

ない事もあります(笑)

 

お餅は若干固めですが、ほぼ気にならない程度です。

黒豆の感じが好みです。


f:id:ken-goldjapan:20240121215400j:image

 

ご馳走さまでした。

流石に3つは腹満です。

 

温泉に向かいました。

今日は、疲れたました。

リフレッシュして、帰路に・・・。

 

午後7時半過ぎに無事帰宅しました。

お疲れ様でした。