砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

有志で柴咲コウ?

WBCの日本ラウンドが終わり、無難になんとか1位通過しましたねー。

来週からは夜勤なので早起きしたらみれるかなぁ?

 

高校野球センバツも始まり、桜も咲き始めました。

もう春ですね。

ソロソロノーマルタイヤに交換しないとなあ・・・。

 

さて、今日はいつもより遅めの午前6時に我が家を出発しました。

気つけば日が長くなって来ましたね。

午前5時を過ぎると東の空が変化を始めます。

 

先月にGさんから、有志で柴咲コウと言われ!

えー何々?どうしてGさんの口からコウちゃん?

 

よくよく聞いたら、柴砂金遺構だって!

昔に砂金を採った場所の事だねぇ~。

自分の都合の良い事に聞こえたのか・・・。

遂に、耳も悪くなってしもうたかあ。

 

残念ながら、その日はジジイの祭りがあって・・・。

欠席しました。

もうえーわ!

 

f:id:ken-goldjapan:20230319210136j:image

 

結局、決行の日は雨でした。

雨の為、安全を考慮して別の遺構に変更した様でした。

 

その後、再度予定を組んで貰ったけど、またまた雨が降り・・・。

今日でも、案内してくれると言う事になりました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230319213804j:image

 

東へ・・・。

朝方まで雨か?

道路が濡れてました。

まだ誰もいないので、ちょいとお散歩・・・。


f:id:ken-goldjapan:20230319213828j:image

 

春を告げるハクモクレン

来週も天気が良くないから、純白ロールは近日で終わるねぇー。

 

戻ると、Оさんが到着してました。

挨拶してちょっと雑談・・・。

直ぐに、K兄さんも到着して金曜日の話に・・・。

 

K兄さんは単独で命の選択に向かう模様でした。

因みに、命の選択に向かうのは君達だから・・・(K兄さん談)

 

GさんとN村さんも合流して出発しました。

私は、Оさん号に同乗させて頂きました。

下って登るらしいです。


f:id:ken-goldjapan:20230319213750j:image

 

山道を降ると平たい場所に着きました。

これは、柴金遺構なのか?


f:id:ken-goldjapan:20230319213810j:image

 

マル石が積み上がっているイメージでいたけど・・・。

積み上がっている石は、マル石とは限らないそうです。


f:id:ken-goldjapan:20230319213757j:image

 

この辺りは、丸いけどね。

川まで降りました。


f:id:ken-goldjapan:20230319213820j:image

 

へぇー、これを登るの?

よく見ると、ロープがありました。

鉄塔点検等で中電さんが使うとか・・・。

難所的な所もありましたが、登り切りました。

 

対岸と同じ様な平らな所が広がってました。

えー、住居跡?

しかも立派な広さ・・・。

何して生活してたの?


f:id:ken-goldjapan:20230319213713j:image

 

何だろう・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20230319213723j:image

 

お茶?

言われると、お茶畑が無い。


f:id:ken-goldjapan:20230319213800j:image

 

これは、付近に炭のカスがあるから炭焼き跡だね。


f:id:ken-goldjapan:20230319213726j:image

 

池の跡かと思われる地点を見て、

柴金遺構ではないか?という所を下に進みました。


f:id:ken-goldjapan:20230319213730j:image

 

これは、人間じゃくて川が運んだ石かね?

真ん中だけ・・・。


f:id:ken-goldjapan:20230319213743j:image

 

池かと思ったけど、水溜り。


f:id:ken-goldjapan:20230319213719j:image

 

これは、私でもわかる水路跡?


f:id:ken-goldjapan:20230319213716j:image

 

こっちは、2段積みになってました。

CS立体図と照らし合わせて見る事が出来、CS立体図の良さを実感しましたね。

住居跡に戻って、お昼ご飯を食べました。

 

行きはよいよい、帰りは降りて怖い!

そして、登り階段がつらい~。

何とか無事に戻れました。

 

スイちゃん、イヤK兄さんを探しに・・・。

みいつけた!

 

川に向かいました。

水溜りには、卵が・・・。


f:id:ken-goldjapan:20230319213813j:image

 

少しばかり寒くなって来たので、車に乗り込み帰路へ・・・。

ちょっとだけ寄り道しました。

ここも、柴金遺構だと教えてくれました。


f:id:ken-goldjapan:20230319213658j:image

 

現地に着いて・・・。

あー、これこれ!


f:id:ken-goldjapan:20230319213709j:image

 

これだけマル石があると、柴金遺構らしいですね。


f:id:ken-goldjapan:20230319213706j:image

 

見学後、解散しました。

皆さま、お疲れ様でした。


f:id:ken-goldjapan:20230319213702j:image

 

無事帰宅して、お値打ちセールに間に合いました。

では、乾杯!