砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 蝦夷国まぼろし 』

怪しげな曇り空です。

雨は大丈夫の様ですね。

空気が冷たくて寒いです。

 

今週末は掘りには行けません。

何せ、フォーラム資料が完成していない・・・。

冬季連休も遊んでばかりだったからね。

演題と最初のさわりしか出来てなかったです。

 

さて、話は変わり図書館に行って来ました。

題名が気になり、手を伸ばしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200116125329j:image

 

目次を開くと、聞き覚えある名が・・・。

砂金の煌めき?

 

本は1995年10月15日 初版第一刷発行とありました。

著者は小樽生まれの元新聞記者の方です。

 

あら〜、時代小説ですねー。

他の本を読んだ後に、

道南を舞台にした砂金掘りの小説があったらいいのにと思った事がありました。

 

松前藩の下級武士の話か〜。

聞き慣れた地名が沢山出て来ました。

時代はゴールドラッシュの頃です。

史実に基づいて書かれてました。

 

夏なったら、次いで掘りしましょう。