砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

キノコ狩り2019

一日遅れの幸新!

昨日はキノコ狩りに参加しました。

我が家を早朝に出発しました。

 

シャバでは3連休が2回続いた為か?

道はスキスキ!

今日は下道にしてみました。

 

f:id:ken-goldjapan:20190929215722j:plain

 

コンビニで朝ご飯を食べました。
まいうー。
待ち合わせ場所には、予定よりも早く到着しました。
暫しの仮眠タイム!

 

アラームのバイブレーションで起きました。

何か天気は大丈夫な感じ・・・。

 

集合時間が近づき皆さんが集合しました。

今日の行程を聞いて、早速森へ・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20190929221512j:plain

 

心地良い風が超気持ちいい。

眼下の山は少し霞んでました。

 

f:id:ken-goldjapan:20190929221748j:plain

 

目的地の森に突入しました。

最初の方は余りキノコが見つかりませんでした。

 

暫く、歩くとチラホラキノコが見つかりました。

昨年の経験から、有りそうな所を探しました。

あ~、もう逸れてしまいました(笑)

ちょっとして仲間を発見して合流・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20190929222431j:plain

 

残念ながら、毒キノコです。

綺麗だよねー。

 

さて、籠も重くなって来ました。
待ち合わせ時間が迫って来ました。

I女史がGPSで場所を確認してくれました。

何とか、待ち合わせ場所に到着しました。

 

お昼ご飯を食べて移動しました。

パラっと雨が降って来ました。

採って来たキノコを鑑定して貰いました。

 

f:id:ken-goldjapan:20190929224853j:plain

 

みんな頑張りましたね。

鑑定してくれた方は有名な方らしいです。

そういえば、今回はホウキタケという名前のキノコを採りました。

 

f:id:ken-goldjapan:20190929231011j:plain

 

超ハイスピードであっいう間に選別が完了しました。

一割程は食べられない・・・。

結構ヤバイきのこもありました。

 

毒繋がりでこちらは、トリカブトだよ。

ムラサキがきれいだw

 

f:id:ken-goldjapan:20190929223347j:plain

 

ドクウツギやドクゼリと並んで日本三大有毒植物とされています。

花の色も数種類あるらしいですね。

 

f:id:ken-goldjapan:20190929230153j:plain

 

 

富士山は傘を被ってました。

移動しながら、買い物してキノコ洗いをお手伝い・・・。

これが面倒な作業ですが、これをしないと食べれません。

 

暗くなる頃に終了しました。

お温泉に入ってキノコ汁&バーベキュー!

 

f:id:ken-goldjapan:20190929230344j:plain

 

K藤ダンナがピザをつくってくれました。

めちゃうま!

 

f:id:ken-goldjapan:20190929230701j:plain

 

ご飯も炊けました。

きのこの香りがしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20190929230854j:plain

 

楽しい時間は流れて、寝落ちてしまいました。

片付けせずに申し訳ございませんでした。

 

翌朝の今日は朝ご飯をみんなで摂りました。

爽やかな気持ちの朝、ワイワイ言いながらの食事は美味しかったです。

 

所用の為、朝食後に失礼しました。

お昼過ぎに帰宅しました。

皆さん、お疲れ様でした。