砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

もこみちの絶景

2013年 1月4日(金)
 
もこみち→よりみちが正しいです。
あれ、もしかしてやっちゃいました? 
 
出来ればもっと早くに出掛けたかったのですが、
師走のスケジュールが会わずに今日行く事にしました。
かみさんも同伴ですがね。 
 
昨日でも良かったのですが、
ついでに寄りたい所がネットで見たら本日から営業でした。 
お役所や公共施設は今日が仕事始めらしいです。
 
目的地は静岡県立美術館
マチュピチュ「発見」100年 インカ帝国です。
開催期間は2012年11月27日~2013年1月27日までです。
 
※ 静岡県立美術館HP 日本語トップページ↓
 
朝、二度寝して寝坊しました。 
正月気分が抜けてませんね。 
 
気を取り直して1時間遅れの7時に出発しました。 
予定の新東名ルートを変更して東名ルートにしました。
 
当初は晴れて富士山が綺麗に見れれば寄り道しようと思っていました。
でも、寝坊したのでパスしようか考えました。
 
バイパスから富士山が顔を出しました。 
「 いけそうじゃない?綺麗だよ。 」
「 雲かかってない? 」
下側が見えないので判断が付きません。
 
車は東名に入りました。
そして、牧之原大地を下り出しました。  
「 おー!いいねぇー。 」
再度富士山が姿を現しました。 
 
富士山が見えるせっかくの機会なので
美術館の開館時間には間に合わなくても寄り道する事にしました。
 
寄り道先は静岡県です。
別館21階展望ロビーです。
目的は富士山ですが、180度の大パノラマです。
駿河湾・富士山・南アルプス等が一望出来ます。
絶景が見れてうれしかったです。
 
イメージ 1
  
※ 静岡県HP県庁 別館21階展望ロビー↓
 
※ 年末年始静岡県施設開放↓
 
昼食の為寄ったグルメ館駐車場から撮影しました。
昼過ぎには雲がかかって来ました。
 
イメージ 2
 
静岡県立美術館の話は明日にします。
お楽しみに!