砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 伊勢治田銀銅山の今昔 』

地震の影響で大発会(4日)の日経平均は、下げると思っていました。

一時700円まで下がってて、今年最初のチャンスとばかりに買いを入れました。

 

為替相場が円安に触れた事と、今年から新NISAに移したからなのか?

連日の強い上げに少々ニンマリ・・・。

遅れてお年玉がやって来た~。

 

週末の手仕舞いから、今日は流石に下げるかなあ?

まだまだです、取り敢えず利益確定!

 

直ぐに上げ幅を縮小してきました。

それでも、下げ留まっていました。

 

この強さはどこまで続くのだろうか?

辰巳天井となるのでしょうか?

 

さて娘から、お雛様を決めたからよろしくお願いします。

と、連絡が来ました。

支払い序に、お昼ご飯タイム。

 

f:id:ken-goldjapan:20240112114604j:image

 

豊川市のお蕎麦屋さんに・・・。

豊川市には、有名な3軒の蕎麦屋があります。

『 玄子・つれづれ・蕎麦しずく 』です。

 

今回は、お気に入りの蕎麦しずくにしました。

元々は、市田町にあったお店です。

昨年の7月に、こちらに移転しました。

 

平日ランチが、若干お値打ちです。

開店に名前等を記入して車で待ちましょう。

 

f:id:ken-goldjapan:20240112114557j:image

 

私は、桜海老かき揚げ天丼御膳にしました。

かき揚げは一塊になっているイメージですが、

こちらではバラバラになっています。

 

かみさんは、胡麻くるみ御膳にしました。

ちょっとつけさせて~。

胡麻くるみダレが絶妙なハーモニーで、これはいいですね。

 


f:id:ken-goldjapan:20240112114607j:image

 

こちらのお店は、茨城の「常陸秋そば」を使用した十割そばです。

緑がかった生地で、非常に甘みのある蕎麦です。

 

ご馳走さまでした。

お腹を満たして、吉浜人形に向かいました。


f:id:ken-goldjapan:20240112114600j:image

 

選んだ雛人形は、収納タイプにした様です。


f:id:ken-goldjapan:20240112114554j:image

 

支払いを済ませて帰宅しました。

さて、前置きが長くなってしまいました。

久々の関連書籍の紹介です。

 

f:id:ken-goldjapan:20231226202649j:image

 

本は、1992年11月発行とありました。

著者は、津市生まれの非常勤講師だった方です。

他の本で著者を知りました。

検索すると、この本にたどり着きました。

 

へ~、味方但馬が関与?

こちらの地方は、意外と銀山が数多くありました。

坑道跡や坑内図も充実してました。

 

暫くこっちは行ってないけど、冬は寒いです。

クマの時期前に、訪れたいけどね~。