砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

かねよ本店 きんし丼

アラームのバイブ音で目覚めました。

気温14℃と涼しめでした。

 

気になる左半身は・・・。

普通に違和感なく歩けるねー、大丈夫だと思いました。

これも温泉効果かなあー?

という訳で朝活して帰ります。

 

丹州(たんしゅう)は丹波国(たんばのくに)です。

この前と同じパターン・・・。

日焼け止めを塗って川に向かいました。

 

水を入れたバケツにカナザルをセットして、

土砂を投入・・・、カナザルの取っ手を持ち上げて回転させて選鉱します。

カナザルに残った石などは、捨てます。

 

f:id:ken-goldjapan:20220522152213j:image

 

いっぱいになったら、

スルースBOXをセットして、土砂を流します。

ちょっと流れが緩いかなあ。


f:id:ken-goldjapan:20220522152219j:image

 

よく考えると、バケツが重いので脚の負担になるかなあと思い、

バケツ2杯で終了しました。

パンニングの方が負担にならないか?と思いました。

 

砂金が細かくなって来たので、

今日は、早めに終わりました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220522152216j:image

 

流石に枯渇して来てしまいましたね。

鮎の解禁後には、入れませんし・・・。

次なる場所を探しておかなければなりませんねー。

 

帰路へ・・・。

下道が混んでますね。

最後の晩餐というわけで、お昼ご飯はウナギにしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220522152110j:image

 

京都の京極かねよの方が有名ですが、こちらが本店だそうで寄りました。

道が混んでたので、開店時間には間に合いませんでした。


f:id:ken-goldjapan:20220522152101j:image

 

お座敷でのお食事な様です。


f:id:ken-goldjapan:20220522152104j:image

 

待ち時間30分!

あれ?

急ぐなら、レストランの方が早いかも・・・、

お姉さんが教えてくれました。


f:id:ken-goldjapan:20220522152055j:image

 

向かい側!

即着席出来ましたw


f:id:ken-goldjapan:20220522152058j:image

 

上きんし丼を注文しました。

ノーマルきんし丼と何が違う~?

 

京極かねよのイメージと違ってますねー。

どんぶりからはみ出してない・・・、でも、卵が超超分厚い~。


f:id:ken-goldjapan:20220522152106j:image

 

では、頂き増田陸

まいうー!

お腹を満たして、午後3時過ぎに無事帰宅しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220522171618j:image

 

予想に反して採れなかったり、アクシデント有り~の4日間でした。

また機会があれば挑戦したいですね~。